さて、第66回目のアニメスタイルオールナイトは「クレヨンしんちゃん」スペシャル!クレしんオンリーのオールナイトは2013年1月のVol.35「再検証!? 映画『クレヨンしんちゃん』PART 2」以来、2年ぶり3回目ですね。

 実は、恥ずかしながら映画クレヨンしんちゃんは全く見たことがなくてですね…。初めて見たのが、去年の9月20日に行われた「Vol.59 湯浅政明のシゴト」での『ヘンダーランドの大冒険』だったんですよね。今回見た3本もどれもとても素晴らしく、原監督と藤原さんのトークも面白いイベントでした。

 ちなみに、前回の「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 65 押井守映画祭2015 第二夜 「GHOST IN THE SHELL」編」のまとめはこちらになります。

トークショー

 今回のトークゲストは原恵一監督とひろし役の藤原啓治さん。藤原さん人気ハンパないっすね…。

 会場のファンの人達が質問をするという体だったのですが、鋭い質問から変な質問まで千差万別で面白かったですね。開幕いきなり酒盛りが始まったので終始グダグダかと思いきや、意外な方向に話が転がっていったりして…。それにしても、原監督がベロンベロンに酔っ払っているのは見ものでしたね。遠くからでも顔が赤いのがわかるという(笑)


!notice!

トークの内容につきましては、その場で速記してまとめています。事実誤認、不適当な記述などございましたらご連絡ください。対応させていただきます。

出席者

原恵一監督(以下「」)

藤原啓治さん(野原ひろし役でおなじみ。以下「」)

小黒祐一郎さん(アニメスタイル編集長、司会。以下「」))

新文芸坐・花俟さんによる前説

花 自動販売機にレッドブルが入りましたのでみんな飲んでください。今日は藤原さんがいらっしゃってます。貴重な夜になると思います。

はじめに

藤 原さんは『百日紅』のイベント 1 を日本橋でやってきたあと5時間飲んでます(笑)

原 何すりゃよかったんだよ…。

小 見てください。女性がいっぱいですよ!

原 俺のイベントでこんなことあったかな…。

小 今回、2日間で完売ですよ!

原 藤原さんの名前入ってるからかな…。

小 これからはアニメスタイルのイベントに藤原さんの名前入れましょう。

藤 なんか変な感じですけど、ガソリン入れますか。

小 一応言っておきますけど、新文芸坐は禁酒です。お客さんは。

(酒が来て、酒盛りが始まる)

藤 なんか気の利いた話しないと。

小 今回は原さんが藤原さんに質問をする感じなんですが…。

藤 質問することなんかないでしょ?

原 (位置的に)センターの人ががんばらないと。

小 私が質問してもいいんですけど、今回はファンの人が質問する形で…。みんな、3回に1回は「クレヨンしんちゃん」の話してね!

だいたい質問タイム!

Q①シリーズの中で一番好きなな悪役は?

原 自分が関わった作品だと、「オトナ帝国」のケンですね。自分が投影されているから。

小 それはどういうところですか。

原 思想的なところですね。最初はああいうキャラクターじゃなかったけど、作っているうちにああなっていって…。

藤 俺もケンって言おうと思ったんだよなー。なんか憎めなくて。いつかああいうふうになっちゃうんじゃないかなー、と思って。

小 これまでオトナ帝国の話だとひろしの話ばっかりでしたけど。

藤 大人の停滞っぷりがなんか気に食わなくてね。共感できちゃうんだけど、肯定しきれないところがあって…。


Q②好きなビールの銘柄は?

藤 これはわかりやすいなあ。これまで飲んだ中ではサッポロだね。泡の比率が7:3で。コンビニで買えるなら黒ラベルで、沖縄で買うならオリオンビール。(質問者に向かって)あなた何歳なの?

小 言い方がいやらしい…。

藤 おとうさん的な感じですよ。


Q③どんなシャンプー使ってますか?

藤 そういや気にしたこと無いな。なんか適当に買ってきますね…。銘柄とか全然気にしないみたい。ホテルのアメニティ、まずしまっちゃうの。そうすると補充してくれるじゃん。そういうのが大量にたまっちゃってる。ロクシタンとか。

原 ロクシタンのシャンプーあるところってけっこう良いホテルですよね。

小 (質問した人が)なんで知りたかったのか知りたいですね。


Q④(男性)愛してます!ロボとーちゃんでの演じ分けは?

小 良い質問ですねえ。

藤 一応、別物として考えるようにしていて、どっちに感情移入するか、という演じ手からの我儘というのを出さないように、いつもどおりを心がけましたね。ラストはなるべく情緒的にしないようにというのをすごく気をつけました。お涙頂戴にならないように。そこだけは志としてね。泣く目的としてそこを誘い出すのは良くないと思って。

原 さすが啓治!かっこいいね!

藤 ロボとーちゃんが可哀想すぎるとあの一家が社会復帰できないんじゃないかと思って、そこは気をつけました。野原一家が笑顔で終われるような終わり方をしたかったんです。


Q⑤(女性)好きです!全部のシリーズを通して、女性キャラクターで好きなキャラクターは?

藤 これはやばいね。(「オトナ帝国」の)チャコになっちゃうかもしれないね。原さんだってチャコなんじゃないの?パッと浮かんだのはチャコだったねえ。単純じゃないからだよね。人の複雑さが出てて。人間的ってことかな。だから共感できるのかもしれないね。

質 (みかけとか…)

藤 それもあるかもしれないね。あの、ちょっと家庭的なとこあるじゃない。

原 俺ああいうところ上手いでしょ〜。


Q⑥(男性)好きです!「オトナ帝国」ではゲストキャラがメインでしたが、そのへんはどうでしたか?

原 観客にそっぽ向かれると思って作った作品が受けたので、こういうのが受けるんだ、と思いまして…。「戦国」のときはこれが最後だと思って、ああいうラストにしました。

藤 しんちゃんがいないっていう感じがしましたよね。原さんも、しんちゃん喋ってないや、って思ったんじゃない?


Q⑦TVシリーズでキャラクターとして自分が出てきた時にはどう思われましたか?

藤 (原作者の)臼井さんとよく遊んでたんですよ。健康ランドとか沖縄とかサイパンとか行ってね。その時の経験が漫画になってたりして。好きにやってくださいって言われてもどうやっていいのかな、迷いみたいなものがあって。遊びみたいなものというか。自分の名前のキャラクターを演じるってことはなかなかないので面白かったですね。


Q⑧ファンレターはどこに出せばいいですか?

藤 エアエージェンシーに出してください。

小 新文芸坐に原さんが来た時に渡してもらえれば。

藤 この人携帯持ってないんですよ。

小 メールもやらないんですよね。

原 いらないよ…。みんなも捨てたほうがいいよ。

小 今日も楽屋入りの時間お伝えようとしたらFAXしかなくて、手書きで書きましたよ。

藤 FAXはあるんだ。

原 一応、俺もフリーですからね。FAXぐらいは。


Q⑨(女性)原さん、好きです! 楽しいウラ話などありましたら。

原 (「クレヨンしんちゃん」のTVシリーズは)『21エモン』のあとだったんですけど、本郷さんを監督で始まりまして、最初は視聴率が悪くてですね。それが一週ごとに1%、2%とあがっていって、それは面白かったですね。

籘 視聴率がなんだかわからないけど上がっていって。視聴率が上がる芝居ってのはありえないんですけどね。


Q⑩ひろしの年齢である35歳に追いついたことについて、どう思いますか?

藤 キャラクターの年齢はあまり意識はしないんですけども…。ひろしをやっている人はこの役は無理です、ということはありました。オーディションに呼んでもらえないこともよくありましたね。あの頃できなかったキャラクターが今できるようになっている。求められるキャラクターはひろし的なキャラクターなんだけど、あえてそう演じないで反抗していた時もありましたね。

原 そういうところが藤原啓治の面白いところで、「いってきます」、「ただいま」だけのキャラクターだけではくて、しだいにウェイトが大きくなってきたということがありますね。

小 キャラクターに厚みが出てきたということですね。

おわりに

原 (カンペを見て)なになに…「トークを聞いて帰る人もいますので…」

藤 ロビーで『百日紅』の前売り売ってます!

小 お客さんが『百日紅』を見に行きたくなる話をしたほうがいいのではないでしょうか…。

原 主役の杏さん、素晴らしいです、とろけますよ。彼女の声を聞くだけでも観る価値がありますよ!

藤 心情とかをさらっと示すのがいい演技だと思うんですよね。

原 杏さん、アニメーションの出演初めてなんですけど、実際に会ってみると本当に素晴らしい女性でして…。

小 単純にお好きなんじゃないですか?(笑)

原 それもありますけどね。ほんとうに素晴らしい女性なんです。人妻ですけど。

小 今日はロビーで前売り券売っているようで…。

原 みんなが買って帰るの見張ってるよ!


原 次は自由なトークショーとかオーディオコメンタリーやりましょう!

小 第二弾、第三弾も企画しますので今日はこのへんで…。



上映作品

[cf_cinema post_id=2838 format=3] [cf_cinema post_id=2841 format=3] [cf_cinema post_id=2844 format=3]

写真など


まとめ

 いやー、噂通りというべきか、「オトナ帝国」の完成度が素晴らしかったですねー。もちろん、他の2本もとても良かったのですけれど。

 あと、トークショーの中で出ていた生コメンタリーはぜひ実現して欲しい!去年開催された、白石晃士監督の「コワすぎオールナイト」では監督とメインキャスト2人による生コメが大変盛り上がりましたし。

 さて、次回のアニメスタイルオールナイトは2015年4月25日(土)「新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol. 67 押井守映画祭2015 第三夜「マニアック編」」。ラインナップが微妙(失礼!)なんで、余裕でチケット買えるかとおもいきや、チケットぴあが発売開始10分で売り切れたので慌てて、(友人が)チケットを買いに走った次第。上映作品は『紅い眼鏡』『トワイライトQ 迷宮物件 FILE538』『MAROKO 麿子』『アヴァロン』の4本。『アヴァロン』は比較的よくかかりますけど、『迷宮物件』とか『MAROKO』なんてまず上映されませんからねー。ある意味必見ですね。トークゲストは古川登志夫さんと千葉繁さんです!

 ちなみに、次回の新文芸坐オールナイトは4月11日(土)の「第4回極端映画祭 イグレシアと極端な仲間たち」に行く予定です!(キングギドラまつりは体調不良で欠席しました…。)


[cf_event]

関連リンク

■新文芸坐 http://www.shin-bungeiza.com/
■Webアニメスタイル http://animestyle.jp/

関連商品

[amazonjs asin=”B0041IY7OW” locale=”JP” title=”映画 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡 DVD”] [amazonjs asin=”B0041IY9KY” locale=”JP” title=”映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 DVD”] [amazonjs asin=”B00LEC66ME” locale=”JP” title=”映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん Blu-ray”]


NOTES

  1. 日本橋の福徳神社でやってたこのイベントですね。 杏、映画「百日紅」の世界配給に自信「海外だけでなく現代の私たちにも新しく映る」| 映画 .com