岩浪音響監督特集の第二弾!今回は前回惜しくもかからなかった『BLAME!』が目当てです。

 前回の「新文芸坐×アニメスタイルセレクションvol.102 湯浅政明の『カイバ』」のレポートはこちら!

トークショー


!notice!

トークの内容につきましては、その場で速記してまとめています。事実誤認、不適当な記述などございましたらご連絡ください。対応させていただきます。

登壇者

岩浪美和音響監督(本日の主役。以下「」)

瀬下寛之監督(ポリピクと言えばこの人。以下「」)

吉平“Tady”直弘さん(『BLAME!』の副監督。以下「T」)

小黒祐一郎さん(アニメスタイル編集長、司会。以下「」))

新文芸坐・花俟さんによる前説

花 こんばんわ、新文芸坐の花俟です。岩浪音響監督特集、前回すごい反応をいただきまして、お金になることですんで早速第二段を企画しました!(会場笑)前回できなかった『BLAME!』もなんとかスクリーンでかけられることになりました!(会場拍手)

今日は『BLAME!』!

小 今日は思ったよりも平均年齢高いですね。

岩 『BLAME!』嬉しいですね。一年ぶりですよ。前回は、Netflixさんの許可が取れたのが新文芸坐さんがラインナップ発表した次の日だったんですよね。

瀬 『BLAME!』を上映できる機会、(ロードショー以降では)今日が初めてなんです。

いきなりじゃんけん大会

・ いきなりじゃんけん大会始まる

・ 北九州と石巻から来たお客さん(!)にサイン色紙プレゼント

「本編より良かった」と言われちゃう劇中劇『BLAME!』

瀬 『BLAME!』は「シドニア」1の二期の劇中劇で3,40秒くらいのアニメを入れたいという話になって、原作の方では『BIOMEGA』2だったんだけど、アニメの方は『BLAME!』になって、すごく喜んじゃって、僕とTadyで暴走しちゃって、そしたらなんか予算が付いちゃって…。暴走気味に1分半作ったら…

T 3分あったでしょ!

瀬 めっちゃ怒られました(会場笑)

岩 「シドニア」本編が30分なのに3分って…。

瀬 60カットくらいあった(笑)

岩 それがパイロットフィルムになった、と。

瀬 シドニアの二期の本編よりいいって言われまして…(会場笑)

岩 そこから劇場版の話が出て、そこからお金集め始めて…。

瀬 「これ全然お金出るよ」「本編よりいいよ」って(笑)火花のエフェクトがんばって描いたらHoudini(フーディニ)3のデモに選ばれたり…。

T 瀬下さん、ずっとエフェクトの点打ってましたね。

瀬 気づいたら絵コンテがシネスコだ!ってやったら現場もざわついて(笑)

岩 カット数が増えると予算も増える。

瀬 重力子放射線撃てればいいという話を岩浪さんにしたじゃないですか。もとはあれだけなんです。

岩 伝家の宝刀じゃないですけど、あれが撃てればいいというわけですね。

瀬 「ヤマト」世代ですからね。いつも思ってました、毎回撃てればいいのにって。

T 脚本会議で問題になったじゃないですか。(撃ったら)すぐ終わっちゃうって。

瀬 二瓶さんが、これ撃ち過ぎじゃないですかって(笑)

岩 重力子放射線射出装置って(言うのが)難しいね。

T 50回くらい言ってると言えるようになるんですよ。

瀬 「シドニア」のときも英語禁止でしたね。

岩 英語禁止といえば「ガルパン」でも一回、キャタピラって言っちゃって取り直したことがあります。

監督が驚く重力子放射線射出装置の爆音!

小 今回の『BLAME!』はNetflixのものとは違うんですか?

岩 5.1を6.1にしたけどそれ以外は同じですね。ガルパンの時は作り直したけど、それもどうかと思うよね(会場笑)

瀬 実際の音場がある場所は全然違いますよね。スタジオで聞くより全然気持ちいい。

岩 今回はスタジオで聞いてる音と同じ音量です。

T 声が聞こえなくてハンドサインで会話するやつですね。

岩 霧亥が最初に撃ったとき監督と副監督が「びっくりした」って感想言ってましたね。

瀬 プロとは思えない感想(笑)

T ガルパンはどんどん撃てるからいいですよねー。

瀬 霧亥がどんどん撃っちゃったらやばいですよね。

岩 でも「サイコパス」も全然撃たないよね4

瀬 ほんとに。僕だったらバンバン撃ちますけどね(会場笑)

T 犯罪係数高そう(会場笑)

盛り上がりすぎてメモが取れなかったので箇条書きで!

・ 『BLAME!』はマカロニウエスタン(寅さん)

・ 瀬下監督、エンニオ・モリコーネ5好きすぎ

・ 映画の構成と音楽の配置の話

・ 瀬下監督の菅野よう子ベスト10

・ 瀬下さんと岩浪さんは毎年、菅野よう子バレンタインコンサートに並んで行く

瀬 『BLAME!』の劇中曲、口笛でやってもらったら「馬が見える…」「見えちゃダメだろ!」

岩 「ガルパン」の音楽に関してはガルパンおじさんにもう話すことはない!

瀬 「ガルパン」は宗教、うらやましい。

・ 『BLAME!』での櫻井さんのセリフ、現場でさらに削られる。櫻井「僕、今日ギャラもらっていいんすか…?」 ペラ一枚くらいしかない。一番長いセリフが「俺はネット端末遺伝子を探している」。

・ 二瓶さんが「俺、これ描いたとき何考えてたんだろう」「原作はもう見たくない!」

上映作品

 「今月観た映画まとめ」の方で個別の感想長めに書いたので短めでー。

[cf_cinema format=3 post_id=8744 text=” SAOシリーズ全く未見。でも普通に面白かったです。キリトとアスナは例のコピペのおかげで知ってたし、イントロもあるのでなんとかついていける感じ。この映画はARとVRの対比がメインテーマなんだけど、ARであんな動きできるの体操選手ぐらいでは??(劇中でも突っ込まれてたけど) 最後の戦闘シーンのかつての知り合いが大集合するやつ、すごく好き(本編見てないから知らないやつばっか集まってくるわけだけどw)。普通に面白かったので本編も観たくなりました。剣撃が甲冑に当たる音が印象深い。”]



[cf_cinema format=3 post_id=8746 text=” 本日のメイン!新文芸坐の大スクリーンに「NETFLIX」のロゴがババーンと出る出落ち感が最高!!ロードショーの時はおうちNetflixで済ませちゃったからやっと映画館で観れました。アクションもすごいし、都市のディテールもすごいしで、実に映画館向きの作品。トークでも出てたけど、重力子放射線射出装置の発射音がすごい!岩浪スペシャルということもああるだろうけど。物語のベースがまんま西部劇でわかりやすいのも良かったですね。本当に霧亥のセリフが「俺は、ネット端末遺伝子を探している…」と「このあたりにネット端末遺伝子を持つ人間はいるか…」くらいしかなくてさすがに笑う。トークショーの内容が反映されていて、実にアニメスタイルっぽい上映でした。これは大画面でまた観たいっすねー。”]



[cf_cinema format=3 post_id=3740 text=” 何回も観てるし疲れてたから寝ようかと思って目を閉じたんだけど、最初の砲撃音で普通に目が覚めて全く寝られなかった…。さすがはセンシャラウンド!同行してたガルパンおじさんに言わせると、「今回のチューニングは砲撃音もキャラクターのセリフもはっきりしていて聞き取りやすい」とのことです。なるほど、わからん!”]

写真など

まとめ

 今回のトークショー、司会のアニメ様の出番が殆どないというレアな回でした。後半は瀬下監督が暴走気味にマシンガントークかましてて非常に盛り上がりました!原監督の時とかも酒飲みながらやってたからこんな雰囲気だったなあ。たまにはこんなトークがあってもいいですね。とても楽しかった!メインの『BLAME!』も新文芸坐の大画面、そして岩浪音響監督自らチューニングした音響で観れたので心置きなく成仏できそう。


[cf_event]

関連リンク

■新文芸坐 http://www.shin-bungeiza.com/

■Webアニメスタイル http://animestyle.jp/

NOTES

  1. TVアニメ『シドニアの騎士』(2014年、全12話)及び第二期シリーズ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』(2015年、全12話)。『BLAME!』のパイロット版とも言える『BLAME! 端末遺構都市』は第8話「再会」の劇中劇として放送。
  2. 2004-09年。
  3. 3DCGソフトウェア。
  4. そういえば前回の岩浪オールナイトでもドミネーター全然撃たないネタが出てた。
  5. エンニオ・モリコーネ(Ennio Morricone, 1928年11月10日-)。イタリアの作曲家。マカロニ・ウエスタンの楽曲と言えばこの人!